カテゴリー別アーカイブ: 料理の話

ドラマの話とか。

今期のドラマは、充実してる!って、前にも話した気がするけど、
中でも「コウノドリ」は本当にいい作品だなーと思った。
男性からすると、妊娠・出産は未知の世界。
そりゃあ、新しい命が生まれるんだから、大変だってことは
漠然とわかるけど、人それぞれのお産の形があるんだって、
改めて気づかされるよね。

俺が意外と好きなのは、「サイレーン」。
松坂桃李と木村文乃が刑事役で、仕事でもプライベートでも
パートナーとして支え合い、事件を解決していく話。
このドラマで強烈なインパクトを与えているのが、奈々緒。
史上最強の悪女!っていうキャッチコピーどおり、
いやそれ以上に恐ろしい仕上がりになっている。w
でもさ、あれって悪女いっていうよりもただの悪魔、、、
殺人鬼。
もう他の役柄を演じられないんじゃないかってくらい、
はまり役だし、自分の立ち位置をしっかりと築いた気がするね。
悪女役なら、奈々緒の右に出るものはいない…みたいなね。

1445560033498

最近、お得意のほうれん草の胡麻和え。
すりごまとつゆと砂糖を混ぜて、加熱したほうれん草に
混ぜるだけの簡単料理だけど、体にいいしうまい!

ハッピーハロウィン

ハロウィンって、いつから日本に定着するようになったんだろ。
いい大人が派手な仮装をして、街中を練り歩く。
実際に自分がやってみると楽しいのかもしれないけど、
ちょっと騒ぎ過ぎじゃない?って思ったりもして。
それだけ、みんなが非日常を求めているってことなのかなー。
「いつもと違う自分になりたい」
みたいな願望があって、それをああいう形で満たそうとしているのだろうか。
ま、気持ちはわからないではないけど。

秋の新ドラマ「オトナ女子」、、、痛いよね。w
40すぎの独身男である俺がえらそうに言える立場じゃないのは、
よくわかってるけど、それにしても痛い。
年下のヒモ男に二股かけられた挙句、捨てられる…って、
よくある話なのかなー?
でさ、そんな自己中の年下男が戻ってきたからって、
簡単に受け入れちゃうって、どういうことよ?
あれじゃ、いつまでも幸せになれないだろうなーって、
つくづく思った。

まあ、俺だって女性から見れば痛いオジサンなのかもしれないけど、ね。
あのドラマを見ていると、彼女がああならないうちに
結婚しないといけないなー、なんて思ったりもして。
うーん、複雑。

1445560023660

↑「かんたん酢」で漬けるだけの自家製ピクルス。

40男の自炊レシピ

おひさしぶりー。
仕事でばたばたしてる上に、風邪をひいて体調を崩してました。
ちゃんと医者に通っていたっていうのに、咳がなかなかよくならなくて。
レントゲンとCTまで撮ることに…。
幸い、肺炎ではないらしいけど、気管支炎だってかなり苦しい。
咳って、なんで横になって寝ようとすると出るんだろうね。
昼間はまだ耐えられる程度なのに、夜は眠れなくて本当につらい。
気温の変化も激しいし、みなさんもお気をつけて。

最近、時間があればまめに料理を作ってます。
まあ、40男の自炊だから、そんなに大したものは作れないけど、
クックパッ●とで調べながら作るのは意外と楽しい。
主婦みたいに、MUSTではないから結構ストレス解消になるしね。
この間は、おいしそうなパプリカをもらったから、
それをナムル?にしてみました。
ごま油で炒めて味つけは、塩。
仕上げにごまをまぶすだけの簡単おつまみなんだけど、
たまたまじゃこがあったので、それをトッピングにしたらGOOD!
こんな感じになりました。
1445560008307
彩りもきれいだし、なかなか美味だったよー。
「もう一品ほしい」っていうときに、おすすめ。w

料理に目覚める

今日の横浜は、朝から土砂降り。
出勤前にコンビニに寄ったら、わずか5分くらいの間に
傘をぱくられた!
買い物をして外へ出ようとしたら、俺の傘がない!
ちょっと高いお気に入りの傘だったのに…
まったく、朝から本当に気分が悪い。
だけど、そういうやつには天罰が下るはずだから、
今日なにかしら悪いことが起こるに違いない。ww

最近、料理にはまってます。
なーんて、そんなに大したものを作るわけじゃないんだけど。
やっぱり40すぎると健康が気になってきて、
なるべく外食をしないで自炊をしようと思ってるんだよね。
1441615540584

↑これ、豆腐のサラダ。
自家製のしょうがドレッシングです。
某レストランで食べて、おいしかったから自分なりにアレンジして
作ってみた。
生のしょうがをたっぷりすりおろして、酢と塩コショウ、砂糖をちょっと入れて、
隠し味にバルサミコ酢を入れてみた。
これが、うまいのなんのって。
酒のつまみにもなるし、おかずにもなるし、栄養バランスもばっちり。
料理ってやり始めると結構楽しいんだよね。
意外とストレス解消にもなるみたい。