カテゴリー別アーカイブ: ドラマの話

逃げ恥はカップルの多様性を描きたかったのかな。

逃げ恥ロス・・・
最近、ナントカロスって言葉がとても流行っています。
最初は、あの福山雅治さんが結婚した時に、「福山ロス」っていいう言葉が出ました。
そういえば、第1子が誕生したそうですね。おめでとうございます!
後は、西島秀俊さんの結婚とか。
それから、朝ドラでの「五代様ロス
NHK大河ドラマの「草刈さんロス」
もうなんでもアリですね。

憧れの者を失うとか、誰かのものになってしまうとか。
楽しみにしていた物が無くなってしまうとか・・・

foreverそこで最近出てきたのが逃げ恥ロス。ドラマ離れが叫ばれる中
最終回で視聴率20%超えってすごいですよね。

逃げ恥・・・なんとなく話題にはなっていたので気にしていたんですが。
結局は「カップルやパートナーや夫婦の多様性」ってことを言いたかったみたいですよ。

逃げ恥最終回も、いわゆる「結婚してパッピーエンド」じゃ、トレンディドラマと一緒。
男女の関係は一つじゃないってことですね。

「結婚」とか「子供」とかに縛られる必要はないってことです。

家事労働契約の結婚でも、LGBTでも、年の差婚でも。
もちろん独身を貫いて、時に恋人と過ごす位でも良いってこと。

逃げ恥を見ると、なんか独身でいる自分を肯定してしまいそうな。
あ、肯定していますよ。でも両親や周りは相変わらずウルサイですがね(-_-メ)

ドラマ、最終回。

いやあ~、参りました!
ここのところ花粉症がひどくて。
基本的にマスクをするのが嫌いなんで市販薬を飲んでいるんですが、
それでも最近はくしゃみが止まらない!
昔ほど重症ではないけど、今年は花粉の飛散量が多い気がします。

今期のドラマ、次々と終わってしまいましたね。
3か月ってあっという間だなー。
お気に入りだったドラマ、
「いつかこの恋を思いだして、きっと泣いてしまうだろう」も
昨日が最終回だった。
ドラマのタイトルからして、絶対にハッピーエンドではないんだろうと
思っていたけど、ほっとするエンディングで良かった!
たぶん、俺を含めてほとんどの視聴者からすれば、
周りくどくてイライラする場面もあったかもしれないけど、
あの二人にとっては、あれがハッピーエンドなんだろうなー。
久々に、上質のドラマを見せてもらった気がします。

そうそう。
ダメ恋のほうも、最終回良かったですねー。
深キョン、かわいかったなー。w
ディーンフジオカの人気は止まらず、とうとうCMデビューも
果たしましたね。
今後、拠点を日本に移すことになるんだろうなー。

三寒四温

昨日の横浜は、春の陽気でした。
晴れて暖かかったのは良かったけど、花粉が、、、。
久しぶりに洗濯物を外へ干したせいか、今日は朝から
くしゃみと鼻水が止まらなかったなー。
a0960_007157
昨日のダメ恋、ちょっと切なかったですね。
そもそも俺は、深キョンはあまり好きではない。
でも、あのドラマで演じているミチコは、かわいいと思っちゃうよね。
ほどよく「イタイ」感じも出ているし、バカなんだけど
本当に純粋で「人のために」行動ができるイマドキ珍しいタイプの子。
最終的には、ディーンフジオカ演じる「主任」と、
ハッピーエンドを迎えてほしいなーと、心から願ってます。

それと、今期のドラマで気に入っているのが、月9のいつ恋。
あれもかなり切ない話だけど、大人になるにつれ忘れてしまった
気持ちを思い出させてくれるよね。
前にも書いたかもしれないけど、ひさびさに名作だと思う。
有村かすみは文句なしにかわしいし、高良健吾の演技力も抜群。
こっちは、きっとハッピーエンドにはならない気がしてるけど、
この恋を最後まで見届けたいなーと思ってます。

ドラマの話。

昨日は、横浜でも雪がちらついた。
そりゃ、寒いわけだよなー。
今年の冬は、意外と元気な俺。
疲れがとれない…ってことはあるけど、風邪をひいても大事に至らず、
インフルエンザやノロとも無縁の生活を送っています。
だけど、油断は禁物だね。

今期の月9は、名作の予感。
なんといってもキャスティングが素晴らしいよね。
若手俳優女優の中でも実力はぞろい。
それにしても有村かすみちゃんは、文句なしにかわいいし。
きっとハッピーエンドじゃないんだろうなーとは思うけど、
今後が楽しみ。
最近低迷中のフジテレビにしては、久しぶりにいいドラマを
作ったなーなんて思ってます。
って、ちょっとえらそうだけど。w

そのほかでは、深キョンの「ダメな私に恋してください」も
意外と面白いよね。
俺の周りでも、「ディーンフジオカがかっこいい!」って言う声も
よく聞く。
三浦翔平派と、ディーンフジオカ派と二分されるみたいだけど、
男の俺から見れば、どっちもいまいちピンとこないかなー。
a0960_005524
猫になりたい。w

節分と恵方巻き

明日は節分ですね。
最近、関東でも節分に恵方巻きを食べる習慣が定着してきましたね。
俺も数年前から、結構食べてます。
だけど、あれにはいろんなルールがあって、
実際にそれを守っている人は少ないみたい。
そもそも、恵方巻きは切ってはいけないから、
まるごと一本をかぶりつかないとダメだんですよ。
ただ、太巻きを一本食べたらそれだけでお腹いっぱいに
なっちゃうし、最近はハーフサイズも出てますね。
それと、毎年決められた方位に向かって無言で食べるのが、
正しいルールみたいですよ。
ま、俺も適当に食べてるんだけど。w

お気に入りのランチ寿司↓
1453985164734

そうそう。
今期のドラマで「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」は、
名作の予感がしますね。
久しぶりに納得のいく月9!って感じ。
有村架純、高良健吾、高畑充希、西島隆弘、坂口健太郎って、
キャスティングも豪華。
若手の演技派が揃っていて、かなり見ごたえがある。
ただ、切ない内容なだけに今後の展開が気になりますね。

お義父さんと呼ばせて

日本全国、大寒波に見舞われているみたいですね。
幸い、横浜(関東)は雪が降らずに助かったけど。
沖縄で史上初、「雪」が観測されたんだとか。
沖縄の人は、きっとコートなんてもってないだろうし、
突然の出来事にパニックになっちゃうよな。
九州でも大雪が降って、大混乱しているらしい。
これもエルニーニョ現象の影響なのかね?
a0790_001033

さて、久々にドラマの話でもしようかな。
前期のドラマがかなりヒットだったからなのか、
今期はちょっと物足りない気がするのは、俺だけ?
面白そうだなーと思ったのは、渡部篤郎と遠藤憲一という
アラフィフW主演のドラマ「お義父さんと呼ばせて」。
あれは、キャスティングが絶妙だよなー。
俺も40を過ぎて、万が一もっと年をとってから
若い子と結婚するようなことがあれば、
あんな大事件になっちゃうのかーと、しみじみ思ったりして。
ま、独身のおじさんにしてみれば、夢みたいな話かもね。w
個人的には、渡部篤郎演じる「父」は、苦手なタイプ。
あのお父さんなら、遠藤憲一みたいな人を好きになるのも、
わかる気がするな。