カテゴリー別アーカイブ: 趣味の話

待ちに待った稀勢の里!日本人横綱の誕生です!

sumou
茨城県牛久市からヒーローが誕生しました。そうおなじみ稀勢の里。
このたび、第72代横綱に任命されました。

相撲についてそんなに詳しい方ではありませんが、待ったなーというかんそうがあります。
「すぐに横綱に昇進」と言われながら、10年あまり。
キセノンというあだ名も浸透し、実力は体格に大変恵まれていましたが
なかなか横綱になれず、大関歴が長いこと。

何度も綱取りに挑戦するもかなわず。
やっと手に入れた横綱、すでに30歳になっていました。

今朝は結婚しない?とかなんとかスポーツ新聞に書かれていましたが
本人、結婚はまだなんですね。とっくにしているのかとおもいました。

何度も挫折しながらでも腐らずに横綱に挑戦し、実直に練習に取り組み
努力を重ねる・・・こんな姿は日本人が大好きなアスリートの典型。

日本人は控え目なことに美徳感を感じるらしいので、
稀勢の里はキャラクター的に本当にぴったり。

最近いいニュースがなかったので、このヒーローの誕生に角界だけでなはく
スポーツ界全体が熱い!ですね。

横綱になっても以前と変わらない稀勢の里でいてほいしし、
自分としてはぜひ結婚して二世誕生をねがいたいです。

独身の自分のことはさておき、人気者の結婚や出産は
期待してしまいますね。

パリピーのパリピーによるパリピーのためのハロウィン

やってきましたね、今年も仮装パーティー。あ、違ったハロウィン。
本来は秋の実りを祝い、悪霊を追い払ったりと、きちんとした意味があったそうです。
外国で子供が近所の人にお菓子をもらいに行ったりしていたらしいですが、
日本では全くの独自の進化を遂げました。
そう、仮装して街を歩くパーティー。

いわゆるパリピーのパリピーによるパリピーのためのハロウィンです。harouin
今は市場規模があのバレンタインを抜いているとか。

たしかに、バレンタインは恋人やパートナーがいない人には
余り関係ないですものね。
ハロウィンは子供から大人まで、彼氏がいようといまいと楽しめます。

本番は本日10/31。でも土日に盛り上がったようです。
自分は?家で大人しくしていました。人ごみが嫌いなんで・・・

先日の街コンで知り合った女性は、友達とハロウィキン行列に行ったらしく
楽しんでたみたいです。

あまりSNSとかやらない方ですが、自撮りや他撮りでUPしている人が
最も多いのではないでしょうか?

今年の流行は例のポケモン、あとはピコ太郎など。
その年の流行をいち早く取り入れる。。。さすがパリピー。
ハロウィンはお化け系じゃなかったのか?

なかでも笑えるのが、お母さんが仮装してパレードしたくて、
夫と小さな子供が巻き添えを食っている!?画ヅラ。
たまにはお母さんのストレス解消に付き合ってあげないと・・・ですかね。

はっぴいえんど

毎日、こう暑いと海に行きたくなりません?
a1760_000003
サザンオールスターズのニューアルバム「葡萄」にハマってます。
その中でも3曲めの「はっぴいえんど」がめっちゃいい曲なんですよ。
たしかJTBのCMだったと思うけど、初めて耳にしたときから
「いいなー」と思っていて。

「旅の途中で羅針盤、君に預けたら~」とか、
「夢と希望を五線譜に書き込んだら~」とか、
なんてきれいな詞なんだろうって、感動!
桑田さんって、意味不明な面白い曲もいっぱい作ってるけど、
こういう心にしみる名曲を生み出すから本当にすごいよね。
俺の勝手な意見だけど、サザンの桑田さんとミスチルの桜井さんは、
天才だと思ってます。
ま、今さら俺が言うまでもないんだけどね。w

そういえば、この間ラドラーがどこにも売ってない!
って言ったけど、この間近所のドラッグストアで見つけました。
コンビニやスーパーでは見かけないけど、意外や意外、
大手のドラッグストアにあるんだねー。
しかも、アマゾンで買ったよりも断然安いし。
今度、買いだめしとこうかなー。

話はちょっとそれるけど、綾野剛がCMをしている「こくしぼり」も
おいしいよ。
とくに、オレンジはおすすめ!
缶チューハイでオレンジって、珍しくない?
缶チューハイの中では、安っぽくない味が気に入ってます。w

ルーブル美術館展へ

どうもー、ゴールデンウィークも終わりましたね!
俺は、ちょこちょこ出勤したり家に持ち帰った仕事してたりして、
なんだかあっという間に過ぎた。
職場の同僚でも子持ちのパパたちは、家族サービスで大変だったらしい。
だって、子供が行きたがるところは、どこも渋滞&行列でしょ。
それでも、家でじっとしているわけにいかないから、
しぶしぶ遊びに連れてってらしいけど、
「仕事してるほうが楽かも」
なんて嘆いている人もいて、親って本当に大変だなーと思った。

俺は、基本的に近場にちょこっと出かけた程度。
肉フェスには行けなかったけど、六本木の国立新美術館で
開催されているルーブル美術館展に行ってきた!
え?そんな趣味あったのー?とか言わない。w
まったく詳しくはないけど、たまーに美術館とか行きたくなるんだよね。
本物に触れたりというか、なんというか。
やっぱり、音楽でも芸術でも「本物」「一流」「生」に触れると、
それだけですごいプラスのエネルギーをもらえる気がするから。
彼女も「行きたいと思っていた」って言うから、
デートにもちょうどいいかなーと。

日常生活を題材にした風俗画がテーマだったんだけど、
個人的にはあまり好みじゃなかったなー。
心を揺さぶられるような一枚と出会えなかったのが、ちょっと残念。

映画鑑賞とレミオロメン

4月は、観たい映画が盛りだくさんなんですよね。
1日に公開される「エイプリルフールズ」が、今いちばん観たい作品。
前に予告を見たときに、かなり面白そうだったから今から楽しみ!
あの大ヒットしたドラマ「リーガルハイ」の製作スタッフと、
豪華キャスティングが織りなすコメディっていうんだから、
見ない理由がないでしょー。
できればエイプリルフールに観たいところだけど、さすがに
仕事を休むわけには行かず…。
週末に、Tさんを誘って観に行こうかなー。

そのすぐ後には、ソロモンの偽証の後篇が公開になる。
前編は、これから~っていうところで終わっちゃったから、
すぐに続きを観に行かないとな。

それに、寄生獣の完結編もたしか4月中に公開だったはず。
あれも、最後までしっかりと見届けないと。
ってわけで、今月は休みの度に映画館に足を運ぶことになりそうだな。w

話はがらっと変わるけど、
最近ひさしぶりにレミオロメンを聴きました。
ベストアルバムを借りて聴いたら、なんだかすごーく
懐かしい気持ちになっちゃった。
レミオって「粉雪」で大ブレイクしたけど、俺はその前の
地道に活動していたときのほうが好きだったんだよね。
とくに、「電話」は名曲だと思うから、おすすめしますよ!

今年の抱負など…

今年の抱負ってほど大したものではないけど、
何か新しいことを始めてみたいなーと思ってます。
今は、これといった趣味もないから、
今後ずっと続けていけるような「何か」を見つけたいなーと。
その中で、いろんな人と出会いたい。
異性同性を問わず、多くの人から感性や好奇心を刺激されたり、
逆に俺が影響を与えたり…
そんな年にしたいものです。

話は変わりますが、
LINEのクリエーターズスタンプって知ってます?
誰でもスタンプを作って売れる、画期的なシステム。
ま、俺自身は絵心がないんで無理だけど、
知り合いでLINEスタンプを作成して販売してる人が、
何人かいます。
それで稼ぐのはかなり難しいらしいけど、
自分の作ったスタンプでやり取りできるのが楽しい!
って言ってたなー。

そんな話を聞いて、俺も覗いてみたんですが、
あまりの数の多さにびっくり!
その中でたまたま見かけた、イカのような
やじるしのゆるキャラのスタンプが、結構可愛かった。w
1セット100円で、1セットにスタンプが40個も入っているから、
かなりのお得感があります。

実際に作る側になったら、40パターンの絵を描くのは、
かなり大変だと思うけどね…。
しかも、スタンプを申請に出してから販売されるまでに、
3ヶ月もかかるんだとか。

IMAG0148

映画「寄生獣」

現在公開中の映画「寄生獣」を観てきました。
さすがに、女性向きではなさそうだから、
一人映画を堪能。

この作品はマンガが原作で、男なら誰もが読んだことがある
といっても過言ではないくらい、メジャーです。
僕もむかーし読破した記憶はあるのですが、
細かい内容は覚えていなかった…。ww

映画を観て、「あれ、こんな話だっけ?」
って思ったくらい。
映画を観に行く前に、もう一度復習しておけば良かったかな…
と思う一方で、逆にニュートラルな気持ちで観られたことが、
良かったのかもしれない、とも思いました。

マンガにしろ小説にしろ、原作ファンが映画化された作品を観ると、
どうしても「イメージと違う」って思っちゃうからね。
だから、僕は原作は極力読まずに映画を観るタイプ。
そのほうが、純粋に「映画」を楽しめると思うんです。

そうそう。
それで作品の内容がどうだったかーって話。
評価が賛否両論だから、あまり期待していなかったけど、
思った以上に面白かった。

ただ、人間に既成した獣が人間を食らうシーンは、
かなりショッキング。
だから、グロいのが苦手な人はやめといたほうがいいかもね。

IMAG0041

そろそろ、イルミネーションも観に行きたいなー。

ミスチルと僕

12月に入り、横浜もめっきり寒くなりました。
僕もようやくコートを出しましたよ。
ただ、あまり厚着をしちゃうと、電車の中で
汗をかいちゃうんですよね。
だから、できることならコートではなくマフラーで
防寒する程度にしたいんだけど…。

話は変わりますが、
ミスチルが2年半ぶりくらいで、新曲をリリースしましたね。
その宣伝もあって、最近はテレビにも露出しているのが嬉しい。
僕は、ライブに一度しかいったことがない、
ゆるーいファンだけど、ミスチルの歌には人生の
さまざまな場面で助けられてきた。

今回の新曲「足音~Be strong」も心にしみる良い曲だよね。
人生の応援歌ともいえる歌詞が、本当にしみる。
桜井さんの詞は、きれいごとではなく人間のダークな部分とも
しっかりと向き合っている感じが、素晴らしいと思う。
だって、人は自分のそういう部分も含めて、
できれば目を背けたい…って気持ちが働くからね。

そんなわけで、これからカラオケでもこの曲を
練習しようと思ってます。
かなり難しそうだけど、これを歌いこなせたらかっこいいよね。w
なーんて、自己満足に終わりそうだけど。

ヒトカラでストレス発散

ひさしぶりにヒトカラに行ってきた!
ヒトカラ、すなわち「1人カラオケ」。

1人でカラオケに行くのは、ちょっと…
っていう人も結構いるけど、ストレス解消におすすめです。
自分の好きな歌を好きなタイミングで歌えるし、
思いっきりお腹から声を出せるからすっきり。

僕の場合は、みんなでカラオケに行く前の自主トレ
みたいなものだったりもする。w
その日の課題曲を決めて、歌えるようになるまで
何度も練習することもあるし、採点や録音しながら、
1人で何時間も歌うことも…。

若いころは、何回か聞くだけで自然と曲を覚えられたけど、
この年になると曲をマスターするまでには、
かなりの時間がかかる。
それに、最近の歌って昔よりも難しいでしょー。

自分では、いつまでも若いつもりで、それなりに外見にも
気を使っているけど、こういうところに年齢って
出ちゃうんですよね。w

これから、忘年会シーズンに突入するから、
その前にヒトカラでしっかりと自主トレしておかなくちゃ。
ちなみに、僕の不動はミスチルかな~。
最近、2年半ぶりだかで新曲を出したこともあって、
テレビに出ているのは嬉しいかぎり!

ドラマ「信長協奏曲」の主題歌、「足音~Be strong」
かなり気に入ってます。

IMAG0201
↑これも、お気に入り

いっぱい食べる君が好き~

最近、料理にハマってます。

昔から食べるのは大好きで、
食に対する興味は強かったんですが、
「美味しいものは自分で作りたい」
なんて欲求が高まっちゃって。

どんどん料理の腕が磨かれていく自分が怖い―。ww
一般的には、「誰かのために」作ることで、
料理のレパートリーも増えるって言われているけど、
僕の場合は「自分一人のために」ですからな。

これだから、40歳独身男ってイヤよね~

って、声が聞こえてきました。w
でも、料理だってできないよりはできるほうがいいと思うし、
自分の健康のためにも悪いことではないでしょ。
それに、合コンや街コンでも
「趣味は料理です」
なんて言うと、食いついてくれる女性もいますからね。

ま、逆に「もっと男らしい趣味ないの?」って、
思う女性もいるでしょうけど。

話はちょっとずれちゃうけど、
食の好みの合う女性が、いいですね。
それと、ごはんをモリモリ美味しそうに食べる人。
「いっぱい食べる君がすき~♪」
ってCM、気持ちよくわかりますから。

逆に、食事のマナーが悪い人や、残す人はイヤですね。
大食いじゃなくてもいいけど、健康的なほうが断然いい!

↓ もちろん僕の手作りです。w

IMAG0087

好きなものその4⇒ハンバーグ