カテゴリー別アーカイブ: 横浜からつぶやく

金正男氏と金恩男氏の関係。。。

最近は本当に北朝鮮のニュースばかりです。
マレーシアの空港で突然毒殺された金正男氏。
謎が謎を呼ぶ事件ですが、日々新しい情報が出てくるので
興味があります。

どこかで北朝鮮の金恩男につながっているのでは、
という見方をしています。
確かに、今までの北朝鮮の様子を見ていると
だれもが疑わないでしょう。

ただ、なぜ殺す必要があったのか・・・
なぜ殺さなければなかったのか?疑問ですね。

北朝鮮の国家権力に大きく歯向かうことをしたとは思えないのですが、
報道されていないだけですかね。

とても残念なことです。
だって、彼は世界中を旅したりしていて見聞が広い。
世界から北朝鮮がどういう位置にいるのか、また
どう見られているのか、よく知っているはずです。

そういう人が祖国北朝鮮に帰って国を改革していく・・・
少なくともそういう希望を抱いていました。

それが毒殺というむごい結果に終わるなんて。
残念とした言いようがありません。
ひそかに金正男氏に期待していた世の中でもあったのに。
kokki
でも希望があります。息子が志を持って祖国を良くしたい、と思っているのだとか。期待してしまいます。

独裁国家が変わるのは1年2年の話ではありません。
日本だってドイツだって年十年もかかっているんです。
将来の布石を打つ意味でも、息子さんや娘さんには
ぜひ生き抜いてほしいです。

金正男の粛清を金正恩が指示したのか?

ここ数日はテレビをつけると、例の北朝鮮の太ったオッサン二人映ります。
いやあ、恐ろしい、粛清してしまうとは。
日本でも戦国時代にはそのような事実はあったと聞きますが
現代に置いて世界のメディアが注目される中で粛清とは。。。

金正男のことは見た目しか分かりませんが
まさか自分が殺されるなんて思っていなかったでしょう。

世界を旅して、色々と見分を広めて
このまま北朝鮮に帰ってもらって、北朝鮮を変えて欲しい・・・
そう思っていた人々は多いはず。

tyuusya

世界で北朝鮮がどのように見られてどのように考えられているか。
そして今後は国際社会に置いてどのように対応していけば
他国の理解を得られるか・・・

その為に留学や勉強をしているのかと思っていました。
そうしたら暗殺・・・。またまた北朝鮮の独裁政治の様子が浮き彫りになりました。

マレーシアとインドネシアの女性も怪しくないですか?
だって、急に見知らぬ人に「イタズラをしかけよう」と誘われて
殺人的な行動を取りますか?

明らかに変です。そして、あんな大男を華奢な女性二人で抑えられるとは
とうてい思えません。
絶対に訓練を受けた人じゃないかと。呼吸もタイミングもあっているし。
金正恩氏の指示か、と噂されていますが、だれでもそう思うでしょう。

アメリカはトランプ政権に変わるし、金正男氏は暗殺されるし、
これから世界はどうなっていくのでしょうか・・・

天皇陛下が退位されたあとの元号は?

現在83歳になられた天皇陛下。かねてより生前退位の思いを
述べていらしたのは記憶にあたらしい所ですね。

そういえば、僕みたいにサラリーマンは定年っていうものがあります。
天皇陛下ってありませんね、考えてみれば。
退位っていう考えもなく、「亡くなったら次の方へ」とうい暗黙の了解があったような。

少子高齢化が進む世の中。亡くなるまでご公務ってのはさすがに厳しいでしょう。
でも長寿国日本。これからお年寄りは増える一方ですが
皆が元気に働けるとは限りませんね。

自分もまだまだやりたいこと、結婚も含め!?ありますが
自分が80歳になった時、どうなっているのか?なんて
今は考えたことがありません。

今の仕事というか、目の前のことをコツコツ追いかけていくだけで精いっぱいですから。roufuufu

 

今回の天皇陛下の退位で、平成は30年まで、平成31年からは新しい元号となるように話を進めているとのこと。
たしかに、カレンダーや諸々の書類、修正は大変でしょう。
あらかじめ元号が分かって入れば、業界もスムーズになります。

新しい元号・・・昭和から平成になる時には子どもの頃だったので何となく覚えていますが、今度は何になるんでしょうかね。

明治がS、大正がT、昭和がS、平成がHだから、それに被らない元号だという噂もあります。この際、一般に公募ってのも面白いんじゃないでしょうか!

レアルマドリードVS鹿島アントラーズなんて、オイシすぎる展開!

昨日は、FIFAクラブワールドカップで盛り上がりましたね。
まさかのですよ、あのレアル。マドリードと日本の鹿島アントラーズが対戦するなんて。
もちろん、開催国特権ですが、なんともうれしい展開になり、
日本全国盛り上がっておりました。

なんとなく観ていたんですが、まあ、スター集団ってのはこんな感じなんですね。
個々のプレーが光りすぎていてまぶしい・・・
でもよくまとまっているのだか?それとも
お互いがお互いを良く知っているので、多くを語らなくてもよい、
言わなくても分かる、てプレーしてるのか?

僕達には到底理解できない世界なので
ただただため息まじりに観ていました。

それにしても、今朝のスポーツ新聞の一面は
やはり柴崎岳。でしょうね。だって2得点ですから!あのレアルマドリードから!

結局、クリスティアーノ・ロナウドのハットトリックという
絵にかいたような幕の閉じ方でしたが、
本当に大健闘しました。いや、鹿島アントラーズも株が急上昇したんじゃないでしょうか?

これでまた日本代表に収集されるか?
以前呼ばれていた事はあっただしいですが、ここ1年くらい収集されていなかったそうです。

これで注目が集まれば、また話題つくりに呼ばれること間違いなし!
本当に世界のサッカーって実力が近くなっているという証拠だとすると
うれしいですね。

成宮寛貴さんの引退騒動・・・もったいないですよ。

あまり俳優さんのネタには詳しくないんですが、あまりにも世間が騒いだり
ニュースにナなったりするので、ちょっと気になっていましたが。

例の、成宮寛貴さんの芸能界引退騒動。
彼は、信頼してた友人に裏切られてはめられた、とFAXにしたためていました。

その真意は彼とその友人たちでないと分かりませんが、
つくづく芸能界って恐ろしい所なんだと思ってしまいました。
本当に光と影。もう10年以上活活躍していて俳優として地位もあったし、
演技のうまさには定評があった成宮寛貴さん。

もったいない、という世間の声を耳にしながら、芸能界引退を
きっぱり決める・・・

本当にもう身も心もずたずたになってしまったんでしょうか?

若くして母を亡くし、弟を大学に通わせるために高校に行かずに働いた、
とあります。苦労人なんですね。だから、ハングリー精神が半端じゃなくあるんでしょう。
そういえば、乃木坂46の橋本奈々未もそんなことを言っていました。
弟の学費の為に芸能界に入ったと。そして、めどがついたから引退したい、と。

本当だかなんだか分からない話ですが、今の日本の事情を反映しているし
これが若い人の実態でもあるでしょう。

butai成宮寛貴さん、経験や実績を捨てるのはもったいないので、
舞台やミュージカルで復帰してくれたらいいですね。
34歳で引退なんて早すぎますよ!

舛添都知事の辞職で、得する人、損する人・・・

とうとう舛添都知事が辞職を決意しました。
しょうがないですよね。この世間の世論を考えたら
「オリンピックまで」なんて言っている本人の気がしれないです。

追い込まれた、というよりやっと辞めてくれた。
そう思っている方が多いんじゃないでしょうか。

そして気になるのは次の都知事。
街の噂では、池上彰さん、櫻井俊さん、橋下徹さん
小池百合子さん、蓮舫さん、猪瀬直樹さん、東国原英夫さん・・・

なんだか人気者?ばかり?
都の政治をどうするか、なんでしょうけど
根本は、人気者になって欲しいと思っている方がいるんですね。
やはりメディアへの露出が多いですからイメージってのが
大事なんです。

でも池上さんはどうかな?テレビで色々なニュースを解説してくれる
番組が大成功、視聴率も取れるから、
テレビ局が離さないと思いますよ。

そして、橋下徹・・・う-ん、皆分かっているのかな?
都知事だよ!もうあの人の失言は多過ぎる。
向いていない!ちょっとなんか言ったらすぐに
不適切発言で辞職を余儀なくされると思いませんか

突然白羽の矢が立った、嵐の櫻井翔さんのお父さん、櫻井俊さん。
ほんにんもビックリ。でも忠実に仕事をこなす政治家という点では
無難でいいのかもしれませんが・・・

いずれにしても、舛添辞職で、得する人、損する人!
ですね(笑)

珍しく、イケメンな首相が!

テレビが騒いでいるので、関心があります。
そう、伊勢志摩サミット。主要7カ国の首脳が集まり
会議を行います。
年に1回、世界中で開かれていますよね。
日本では北海道の洞爺湖サミットに続き8年ぶりの開催。

参加国は、日本、カナダ、フランス、ドイツ、イタリア、アメリカ合衆国
イギリス。ほとんどヨーロッパですね(+_+)

つい最近、沖縄の米軍軍属の男が、凶悪な犯罪を犯しました。
このタイミングで、日本はもっと強く出てもいいのではないか、とも
思います。

オバマ大統領も何となくその場を逃げるような丸い言い回しで
収めました。安倍首相もそうです。
もっと深く話しあって欲しかった、それが沖縄県民の思いでしょう。
何年間もこのような凶悪事件で悩まされてきました。
いい方向に向かえばいいのですが・・・

さておき、サミットで気になるのはどしても各国の首脳陣。
とりわけマスコミ受けが良いのがカナダのイケメン首相。
ジャスティン・トルド―さんとその奥さん。
彼は何と44歳。かっこいい!
ちょっとタレ目で、ボクシングで来たえあげた肉体!

世の女性がサミットに興味を示すのって
こんなくだらないきっかけ?なんでしょうか?

だって、世の中のお父さんだって、可愛い女子アナを見て
でれでれしているじゃないですかー
目の保養に見させて頂きましょう!

facebookでインスタントリア充

ゴールデンウイークも後半にさしかかってきました。
今年のゴールデンウイークはいつもの通りカレンダー通りです。
途中に3連休がありましたが、取り合えず掃除をしたり溜まった録画を見たり。何気なく過ごしました。

最近facebookを始めようかな、と悩んでいた所です。
実は以前に流行り始めた頃、手を出したことが合ったんです。
実際に身近な人に友達申請したり、申請されたり

最初のうちは良かったんですがね。
内容が実にくだらない。自分の為になる情報は一切ないです。

まず一番嫌なのが「結婚しました」関連。
友達申請していない人でも誰かが「シェア」をして
自分まで見られるようになります。

あーあいつ結婚したんだな、とわかります。

そして次に嫌なのが「こども自慢」
自分のこどもはこんなに成長しました的な。
以前は親戚や祖父母、ごく身近な友人に知らせれば良いことを
わざわざ自慢げにfacebookにあげる。

見ていてストレスです。

それで更に嫌なのが自分みたいな「独身貴族」が
所帯持ちや子持ちに対抗して
「どこに旅行に行った」とか「高級なものを買った」とか

それもこれも自慢。こういうのを最近は「インスタントリア充」って
言うんですって。

あと時々いるのが「荒らし」
毎日どうでもいいことを発信っしてくるやから。

あーやっぱりやめようかな。

一年分のエネルギーを全て開花に捧げる潔さ

只今、僕の街では桜が満開です。
先週の土日はお花見日和だったんではないでしょうか。
ちょっと天気く、花冷えですが、桜は待ってくれませんよ!

パッと咲いてパッと散る。かこいいですね。
一年のこの時期に合わせて一年分の貯めたエネルギーを
全て放出する・・・というか花に命をささげる・・・

なんか大げさですが、満開の桜を見るとそんな感じがしますよね。

やはり日本の文化や慣習は四季とは切り離せません。
桜が咲くから年度初めが4月なんだな、と改めて思う様になりました。

良く、海外に合わせて9月にしよう、という意見を聞きますが、
9月って!残暑が厳しすぎてそれどころじゃないー!

そうなんです。日本は桜が満開になって季節の変わり目を
教えてくれます。それだから4月なんです。
四季と共に歩んできたんですよ!だから勝手に9月とかにされちゃ
こまります!

とはいえ、プロスポーツの世界では1月1日区切りだったりしますよね。
サッカーのいわゆる「u-21」とか。その表記って
1月1日くぎりなんですって。だから日本とはまた違う年齢の層になります。

色々な見方があります。アマゾンの山奥の原住民は西洋人が考えた
暦とは全く違った独自の暦を持っています。
それん、月の満ち欠けも31日じゃありませんよ。
だいたい28日でしたっけ?

地球の環境に我々が「合わせて頂いている」という謙虚さが
大切なんでしょうね。

映画「リリーのすべて」

桜の開花宣言がされたと思ったら、一転して冬に逆戻りですね。
昨日の横浜は、寒かった―。
手袋とマフラーをしていないことを後悔しましたよ。
a1380_001673

予告編を見て気になっていた「リリーのすべて」という洋画を
観ました。
期待を裏切らない出来栄えで、素晴らしかった!
原作は、世界で初めて性別適合手術を受け、男性から女性へと
変身をとげた人の話。
そう、実はベースなんですよ。
今のようにLGBTという言葉すらなかった時代。
今から約90年くらい前の話です。

主演を務めたエディ・レッドメインの演技は、圧巻。
それまで男性として普通に結婚生活を営んでいた画家のアイナーの中に、
眠っていた女性が、ふとしたきっかけから目覚める。
彼の中の「リリー」は日に日に大きくなり、心だけでなく身体にも
変調をきたしていく…。
そんな夫を見て苦悩と葛藤をしながらも、支えていく妻のゲルダ。
見ていて、本当に切なくなった。

自分の周りにはLGBTの人はいないけれど、
「もしも自分だったら…」
と考えるといたたまれない気持ちになる。
今年ナンバーワンといっても過言ではないくらいの名作だと思います!