月別アーカイブ: 2014年12月

1年の終わりに思うこと

今年もあとわずか…
俺は、今日が仕事収め~。
世間は、26日から9連休って会社も結婚多いみたいだけど、
俺みたいにアラフォーのシングルは休みがあっても、
特にやることもないしね。w

職場の同僚は、仕事が休みでも結婚大変らしい。
「会社に出てるほうが楽ー」
なんてやつも結構多いよ。
特に年末は家で大掃除をやらされるし、
子供と遊ばなきゃいけないし…
出費は多いし。
「独身は気楽でいいよなー」
って、よく言われるけど。

たしかに、独身は気楽。
誰に気兼ねすることもないし、自分の好きな時間に起きて
好きなように一日を過ごして、好きなようにお金も使える。
だけど、ときどき

「俺って、何のために生きてるのかな」

なんて思うこともある。
こんな俺でも。ww

家庭があって、子供がいれば、
「子供のために」とか
「家族のために頑張ろう」って思うんだろうね。
だけど、自分ひとりだけのためにそうそう頑張れないよ。
ま、そんなに頑張ってるーってわけでもないけど。

とりあえず、年末は軽く掃除して大晦日には実家に帰る予定。
甥っ子や姪っ子にお年玉を渡して、一緒に遊んであげる。
疑似パパをして楽しもう。w

来年は、どんな年になるやら。
映画以外になにか夢中になれる趣味でも探そうかな。
え?
それよりも、彼女を探せって?ww

2014年の芸能界、結婚ラッシュ

2014年の芸能界は、結婚ラッシュでしたね。
特に、一年の終わりになって西島秀俊と向井理の
結婚のニュースには、かなりの女性たちがショックを
受けたらしい。
向井理はともかく、西島秀俊の結婚のほうが
女性陣の悲鳴が大きかったとか…。
隠れ西島ファンがそんなに多かったことに、内心びっくり。

西島くんって、生活感がまったくと言っていいほどないから、
余計にみんなが驚いたのかもな。
共演者との浮いた噂も聞いたことがなかったし、
何より女性に対しての条件が厳しすぎる~って話もあったしね。
1415259295656
そうそう。
今朝のビッグニュースは、東出昌大と杏が結婚だってね。
前から付き合ってるーって話は聞いたことがあったけど、
まさかこのタイミングで結婚するとは…。
元旦に入籍するらしいですね。
杏といえば、言わずと知れた渡辺謙の娘。
東出くんは注目されてる若手俳優の一人だけど、
仕事的にはこれからじゃん。
まだ24歳なのに、よく結婚を決意したなーと思う。
そういう勢いがある人は結婚できるけど、
俺みたいにあれこれ考えすぎちゃう奴は、いつまでも
結婚できないんだよね。

俺の2014年は、一生に一度のモテ期!
と思ったけど、勘違いに終わった。ww

クリスマス…そして一人になった。

クリスマスが終わり、2014年のラストに向けてカウントダウン。

何年ぶりかのクリスマスデートは、思った以上に楽しかったです。
合コンで仲良くなったMさんと、街コンで出会ったKさん。
二人ともタイプがまったく違うだけに、どちらか一人に
決められなくて…。
なんて、一人でモテ男を気取っていた俺。

二人と予定通りにクリスマスデートをしましたよ。
で、俺にしては上出来ってくらい、楽しませた自信もあった!

だけど、どうやら俺に結婚願望がないことがわかってきて、
二人とも冷めちゃったみたい。ww
俺だって、この先「絶対に結婚しない」って決めている
わけじゃないけど、今の時点で結婚を視野に入れた
交際は考えていないというか…。

「もう40なのに、それでいいの?!」
って、結婚適齢期の女性は思うんでしょうね。

ま、こればっかりは仕方ない。
俺だって、「その時が楽しければいい」って思ってる
わけじゃないけど、正直なところ恋愛なんて付き合ってみないと
わからないと思うんだよね。
その中で、「この人となら、この先の人生を一緒に
歩んでいけそう」と思うかどうか…。

でも、そんな俺の理屈は女性に理解されるはずもない。
楽しいクリスマスが過ごせただけ、良かったと思うことにしよう。ww

ドラマ「Nのために」

今期のドラマが、ほとんど終わっちゃいましたね。

俺的に一番面白かったのは、「Nのために」かな。
原作が、湊かなえってこともあって、最初から結構期待して
見てたけど、最後までその期待を裏切らなかった。

クリスマス当日の真相がすべて解明されて、
それについては「???」って思うところもあったけど、
でも、いいドラマだったなーと。

最後の最後に、のぞみちゃんのおかあさんが
「母」になってくれて、あのシーンには泣けたし、
最後に救われた気がしました。
あの枠のドラマは、良質なものが多くて結構好き。
次回作にも期待してますよ!

さてと、いよいよクリスマスですね。
今年は、どうやらクリボッチにはならずに済みそうなんで、
何年かぶりのクリスマスを楽しもうと思ってます。

一応、KさんとMさんのためにクリスマスプレゼントも
用意したし。
いろいろと迷ったあげく、アロマグッズにしました。
もらったほうも、気軽に受け取ってくれるかなーと思って。
その他、プランもあれこれ考えています。
やっぱり、みなとみらい方面のイルミネーションは、
外せないよなーとか。

a0001_012861

そうそう。
ドラマ「きょうは会社休みます」のロケ地だったこともあって、
今年は例年以上に混雑しそうな気がします。

一見落着

クリスマスの予定、なんとか決まりました。

23日にKさんとドライブに行って、
24日は仕事の後でMさんと食事に行くことに。

もちろん、二人にはそのことを正直に話してあります。
どっちとも付き合っているわけじゃないから、
俺としては二股をかけているつもりはサラサラないけど、
後になって「どういうこと?!」って言われても困るし。
今の段階で、どちらも素敵な人だと思っているから、
もう少し二人のことを知りたいなーと。

その中で、そんな俺のことをイヤだと思ったら、
それはそれでいいと思ってる。
だって、表面だけ取り繕ったところで、いずれはボロが
出てしまうでしょ。
だったら、最初から
「俺はこんな人間だけど、それでも良かったら~」
って、さらけ出しちゃう。

もしかしたら、それが今までうまくいかなかった
敗因かもしれないけどね。ww
それでもいいって言ってくれる人が現れたら、
もちろん大切にします!

そうそう。
クリスマスに女性と食事をしたり遊びに行ったりする場合、
相手が彼女ではなくても、プレゼントを用意したほうがいいのかな?
でも、逆に「勘違いヤロー」だって思われたりしない?w
イルミネーション・カレッタ汐留
もし、プレゼントするとしたら、一体どんなものを
選んだらいいんだろ。

クリスマスの予定

ちょっとご無沙汰してました。

忘年会ラッシュも一段落。
したと思ったら、もうすぐクリスマスですね。

でね、ちょっと困ったことが。
合コンで知り合ったMさんと、街コンで仲良くなったKさん。
タイプはまったく違うけど、どちらも素敵な人なんですよ。

「クリスマスって、予定あります?」

って、ほとんど同じタイミングで二人から聞かれて、びっくり。
ここ数年、クリスマスなんて特に意識したことなかったのに、
どうして今年にかぎって同時に二人から誘われるんだ?!

俺の人生で、モテ期ってあまりなかったけど、
まさに今がモテ期なのかも…って思います。
きっと、これが人生最後のモテ期なのかもなー。
キラキライルミネーション・ホワイト

ってことは、この機会を逃したら、
もう一生結婚なんてできないのかもしれない。
ま、今はまだ「結婚したい」って願望があるわけではないけど。

そうそう。
俳優の西島秀俊の結婚報道で、いま40代の男が
注目されている!って話を聞きました。
それが事実だったら、今こそ俺の時代?!

なーんて、調子に乗っていると、きっと足元を
救われるんだろうな。

クリスマスの予定…
どうしたものか。
結局、一人寂しく過ごすことになったりして・・・。w

12月初旬とは思えぬ寒さに…

ここ数日の寒さは、12月としては異常ですね。
横浜はまだ天気が悪くないからいいようなものの、
徳島では大雪で甚大な被害が出ています。

雪に慣れている雪国でさえ、去年の大雪で大変な
被害が出たのに、徳島なんて普段そんなに雪が
降らないところでしょ?
心の準備も雪への備えもできてないところだろうから、
想像を絶するよね。

今の時代、ほとんどの家が電気を使う暖房器具しかない
だろうから、停電したら凍えてしまう…。
実際、徳島でもそれで亡くなった方もいるって、
ニュースで見たしな。

年明けくらいに、また大地震がくる…
なんて地震予想もあるらしいから、うちの親もちょっと心配。
まあ、比較的近くに住んでいるから、何かあれば
すぐに駆けつけることもできるけど、
3.11のような大地震が来たら、電車が止まって
見動きとれなくなるからなー。

話は変わりますが、
ここのところ忘年会続きで、ちょっと疲れ気味。
調子に乗って飲み過ぎないようにしているけど、
それでも翌日に残るんだよなあ。
これも、老化現象の一つなんだろうか…。とほほ。
今週はまだ始まったばっかりなのに、飲み会が二つも
控えている。
ま、行けば行ったで楽しいんだけどね。
a0790_000340

あー、美味しいピザがたべたい!ww

映画「寄生獣」

現在公開中の映画「寄生獣」を観てきました。
さすがに、女性向きではなさそうだから、
一人映画を堪能。

この作品はマンガが原作で、男なら誰もが読んだことがある
といっても過言ではないくらい、メジャーです。
僕もむかーし読破した記憶はあるのですが、
細かい内容は覚えていなかった…。ww

映画を観て、「あれ、こんな話だっけ?」
って思ったくらい。
映画を観に行く前に、もう一度復習しておけば良かったかな…
と思う一方で、逆にニュートラルな気持ちで観られたことが、
良かったのかもしれない、とも思いました。

マンガにしろ小説にしろ、原作ファンが映画化された作品を観ると、
どうしても「イメージと違う」って思っちゃうからね。
だから、僕は原作は極力読まずに映画を観るタイプ。
そのほうが、純粋に「映画」を楽しめると思うんです。

そうそう。
それで作品の内容がどうだったかーって話。
評価が賛否両論だから、あまり期待していなかったけど、
思った以上に面白かった。

ただ、人間に既成した獣が人間を食らうシーンは、
かなりショッキング。
だから、グロいのが苦手な人はやめといたほうがいいかもね。

IMAG0041

そろそろ、イルミネーションも観に行きたいなー。

ミスチルと僕

12月に入り、横浜もめっきり寒くなりました。
僕もようやくコートを出しましたよ。
ただ、あまり厚着をしちゃうと、電車の中で
汗をかいちゃうんですよね。
だから、できることならコートではなくマフラーで
防寒する程度にしたいんだけど…。

話は変わりますが、
ミスチルが2年半ぶりくらいで、新曲をリリースしましたね。
その宣伝もあって、最近はテレビにも露出しているのが嬉しい。
僕は、ライブに一度しかいったことがない、
ゆるーいファンだけど、ミスチルの歌には人生の
さまざまな場面で助けられてきた。

今回の新曲「足音~Be strong」も心にしみる良い曲だよね。
人生の応援歌ともいえる歌詞が、本当にしみる。
桜井さんの詞は、きれいごとではなく人間のダークな部分とも
しっかりと向き合っている感じが、素晴らしいと思う。
だって、人は自分のそういう部分も含めて、
できれば目を背けたい…って気持ちが働くからね。

そんなわけで、これからカラオケでもこの曲を
練習しようと思ってます。
かなり難しそうだけど、これを歌いこなせたらかっこいいよね。w
なーんて、自己満足に終わりそうだけど。

ヒトカラでストレス発散

ひさしぶりにヒトカラに行ってきた!
ヒトカラ、すなわち「1人カラオケ」。

1人でカラオケに行くのは、ちょっと…
っていう人も結構いるけど、ストレス解消におすすめです。
自分の好きな歌を好きなタイミングで歌えるし、
思いっきりお腹から声を出せるからすっきり。

僕の場合は、みんなでカラオケに行く前の自主トレ
みたいなものだったりもする。w
その日の課題曲を決めて、歌えるようになるまで
何度も練習することもあるし、採点や録音しながら、
1人で何時間も歌うことも…。

若いころは、何回か聞くだけで自然と曲を覚えられたけど、
この年になると曲をマスターするまでには、
かなりの時間がかかる。
それに、最近の歌って昔よりも難しいでしょー。

自分では、いつまでも若いつもりで、それなりに外見にも
気を使っているけど、こういうところに年齢って
出ちゃうんですよね。w

これから、忘年会シーズンに突入するから、
その前にヒトカラでしっかりと自主トレしておかなくちゃ。
ちなみに、僕の不動はミスチルかな~。
最近、2年半ぶりだかで新曲を出したこともあって、
テレビに出ているのは嬉しいかぎり!

ドラマ「信長協奏曲」の主題歌、「足音~Be strong」
かなり気に入ってます。

IMAG0201
↑これも、お気に入り