月別アーカイブ: 2015年5月

はっぴいえんど

毎日、こう暑いと海に行きたくなりません?
a1760_000003
サザンオールスターズのニューアルバム「葡萄」にハマってます。
その中でも3曲めの「はっぴいえんど」がめっちゃいい曲なんですよ。
たしかJTBのCMだったと思うけど、初めて耳にしたときから
「いいなー」と思っていて。

「旅の途中で羅針盤、君に預けたら~」とか、
「夢と希望を五線譜に書き込んだら~」とか、
なんてきれいな詞なんだろうって、感動!
桑田さんって、意味不明な面白い曲もいっぱい作ってるけど、
こういう心にしみる名曲を生み出すから本当にすごいよね。
俺の勝手な意見だけど、サザンの桑田さんとミスチルの桜井さんは、
天才だと思ってます。
ま、今さら俺が言うまでもないんだけどね。w

そういえば、この間ラドラーがどこにも売ってない!
って言ったけど、この間近所のドラッグストアで見つけました。
コンビニやスーパーでは見かけないけど、意外や意外、
大手のドラッグストアにあるんだねー。
しかも、アマゾンで買ったよりも断然安いし。
今度、買いだめしとこうかなー。

話はちょっとそれるけど、綾野剛がCMをしている「こくしぼり」も
おいしいよ。
とくに、オレンジはおすすめ!
缶チューハイでオレンジって、珍しくない?
缶チューハイの中では、安っぽくない味が気に入ってます。w

中年太り。。。

この間、テレビでカリスマ栄養士が「一生太らない食べ方」について
話をしていた。
その中で、「肉や魚をしっかり摂ったほうがいい」って話があって。
人間は、一日に自分の両手ぐらいの大きさや厚みの肉や魚を
食べたほうがいいんだって。
俺の手は大きめだから、そう考えると毎日足りてないかもなーと。
朝から肉や魚を食べている時間はないし、昼は炭水化物がメインに
なっちゃうけど、だからといって夜に全部を摂取しようとしたら、
今度はカロリーオーバーになりそうだし…。
結構、難しいね。
とくに、20代の女性なんかは太るのを気にして、肉とかあんまり
食べそうもないし。
だから、カロリー的には摂取していても栄養のバランスが偏り過ぎて、
栄養失調になっちゃうこともあるんだろうね。

俺は、太っているってわけじゃないけど、この年になると
やっぱりお腹は気になる。
中年太りってやつかなー。
身体全体的には細いのに、お腹だけぽっこりしてきた感じ。
これといって運動もしていないから、そろそろ始めないとダメかも。
ただひたすら走るのは苦手だし、スポーツジムに入会したところで
三日坊主になりそうだし、どうしたもんかな。

IMAG0203

これ、ひさしぶりに食べたけどやっぱりうまい!
って、ダイエットの話をしているそばからこれだから痩せられない。w

アルジャーノンに花束を

今日は朝から暑い!
横浜は、夏みたいな陽気で、これから梅雨が来るなんで信じられない感じ。
昨日は雨の予報だったけど、思ったよりも天気が良くて助かった。

今日は、ドラマ「アルジャーノンに花束を」について語ろうかな。
山ピー主演で、あんな難しい役を演じられるのかなーって思ってたけど、
予想以上に頑張ってる感じがある。
ネットの感想なんかを見ても、
山ピーじゃなくて窪田くんが白鳥咲人をやればよかったのに~
なんて声もあったけど、これはこれで良かったような。
確かに、窪田くんはうまい!
でも、今の彼の役も非常に重要だし難し役だと思うしね。

「アルジャーノンに花束を」は、過去にもドラマ化されていて、
ハッピーエンドにならないことは、見ていない俺にも何となくわかる。
視聴率はイマイチらしいけど、今期のドラマの中では俺的に
いちばんおもしろいような気がするんだけど。

視聴率的には、月9の「ようこそ、我が家へ」がいちばんいいんでしょ。
俺もとりあえず見てるけど、あれはダメだー。
月9の枠あのに、まるでホラーじゃん!w
第一回目から、まじ怖かったよー。

やっぱりさ、月9は心が世の中の女子たちがときめくような
ラブストーリーを放送したほうがいいと思うよ。
余計なお世話かもしれないけど。w

海鮮丼に舌鼓を打つ。

昨日は、彼女とひさしぶりのデート。
残念ながら、「イニシエーション・ラブ」は観に行けなかったけど、
その分美味しい海鮮丼を食べに行った!
ちょっと海までドライブをして、知る人ぞ知る的な和食屋さんでランチ。
天然の地魚しか使ってない!っていうのが売りだから、
お値段は結構高め~だけど、それだけの価値がある味でした。
それが、これ↓
1431303391120

俺はそんなに魚に詳しくないからよくわからないけど、
一つひとつの味や食感がしっかりしていて良かったなー。
それに混んでないから、デートにもぴったりだったし。
彼女の機嫌もなおって、一石二鳥でした。w

話は変わりますが…
最近、ラドラーを買いたいと思ってもちっとも見かけません。
アマゾンで箱買いしたのも飲みきっちゃったし、
手近なところで買えないものかなーと。
そういえば、セブンイレブンとキリンが共同開発したっていう、
「フレビア」だっけ。
あれも、ラドラーと同じようなレモン風味のビールなんだってね。
瓶しかないからまだ買ったことがないけど、今度試しに飲んでみようかな。
だからかー。
セブンでラドラーを扱っていない理由が、ようやくわかった気がする。

ちなみに、最近「こくしぼり」にハマってます。
今までの缶チューハイよりも、ワンランク上の味がする…ような。

復活。

どうも~。
しばらくぶりです。
仕事がバタバタしていて、ブログを書く余裕がありませんでしたー。
彼女とデートする時間もないし、ゆっくりメールや電話をする余裕もなくて、
不満に思っているんだろうなーと思うと、ちょっと不安。
あんまりわがままを言ってこないタイプだから、我慢を溜めこんで
一気に爆発しちゃうんじゃないかと思って。
仕事が一段落ついたから、しっかりフォローしないとな。

明日から、映画「イニシエーション・ラブ」が公開になるから、
まずは映画デートかな。
俺は原作を読んでいないんだけど、かなり前にに「しゃべくり007」で
有田が大絶賛しているのを聞いて、ずっと気になっていて。
彼女は原作を読んで面白かった!って言ってて、
すごく楽しみにしてるみたい。
でも、「ラスト5分で大どんでん返し」とか言われちゃうと、
期待しすぎてがっかりしちゃうパターンもあり得るよなあー。w
公開前に、あんなにハードルを上げ過ぎちゃっていいのか!?って感じ。

なんかさー、
いろいろと「ブログに書こう」と思っていることがあるのに、
実際に書くときには忘れちゃってるんですよね。
これも老化?
ネタ帳じゃないけど、メモしとかないとだめだな。

映画「脳内ポイズンベリー」

真木よう子主演の「脳内ポイズンベリー」を彼女と観てきました。
いやあ~、とにかく真木よう子がカワイイのなんのって!
かなりのサービスショットもあって、男性陣にもおすすめ。w

真木よう子演じるアラサー女性が年下男に恋をして…
その脳内で「ポジティブ」「ネガティブ」「理性」などが、
会議をする~って話。
テンポもいいし笑いどころも満載で、デートで観に行くのもいいかも。
40男の俺が言うのも気持ち悪いかもしれないけど、
これを観て「恋をしたい!」って思う人も多いんじゃないかな。w

俺は真木よう子を見てかわいいなーと思っていたら、
隣に座ってた彼女は、西島秀俊にきゅんきゅんしていたらしい!
たしかに、あの人って年を重ねる度にかっこよくなっているし、
結婚してさらに深みが出たような気もするな。
ま、西島さんになら負けても仕方あるまい。ww

ところで…
今度、仕事がらみで断れない飲み会があるんだけど、
どうやらそれが実質は合コンのようなものらしいんだよね。
a0790_001209
ま、それも仕事のうちかなーとは思ってる。
だけど、彼女に悪いかなって気持ちもちょっとあったりして。
こういう場合、正直に言っておいたほうがいいのかな。
それとも、余計な心配をさせないために黙っておくべき?

ゲスの極み乙女。

最近、コカコーラのCMの曲が耳から離れない。
私以外、私じゃないの~♪ってやつ。
CMを見た後は、そのフレーズがしばらく頭の中をループして、
それが意外と心地良かったり。w
でね、それがゲスの極み乙女。の「私以外、私じゃないの」って
曲だってことが判明した。

なんと、タイミングよく?この間のしゃべくり007に出ていて、
ちょうどその曲のことも話していたんだけど。
バンド名からは想像できないくらい、キャッチーなメロディと、
ちょいちょい挟まるクラシックピアノが、またいいんだよなー。
初めて聴いたときは、世界の終わりかと思ったけど、
似て非なるものだったー。
俺は、個人的にはセカオワよりもゲスの乙女のほうが好き。

でね、このバンド全国のCDショップ店員が選ぶ、
今年イチオシのバンドなんだって。
たしかに、CMやドラマ、映画とのコラボもあって、注目度は高い!

話はガラッと変わるけど、台風が接近してるらしいですね。
え、この時期に台風って珍しくない?
関東地方に直撃することはないだろうけど、通勤や通学に影響が
出るのは困るなー。
首都圏の交通機関は、すぐにマヒするからな。

そうそう。
週末にちょっと海を見てきました!
1431303413610
俺のお気に入りの場所。

結婚について考える。

最近、なんだか疲れが抜けない。
これって、やっぱり老化によるものなんだろうか。
仕事はがんばっているけど、過労っていうほど
無理はしてないつもりだし、気持ちは若くても身体は
確実に衰えているんだろうなー。

それでも、所帯をもっている周りの友人や同僚に比べたら、
気楽な独身生活なんだからそんなことも言っていられないんだろうけど。
今の彼女とはフィーリングもすごく合うし、
もしかしたら彼女となら一緒に暮らしてもやっていけるかな…
なんて思い始めてはいる。
俺ももう40過ぎてるし、結婚するならそろそろタイムリミットなのかなーと。

男は結婚して子供を産むわけじゃないから、いくつになっても
父親になることは可能だけど、あんまり年いってから子供をつくっても、
子供がかわいそうかなーとも思うし。
それに、子供を育てるにはかなりお金ががかかるから、
自分がバリバリ働けるうちに~て気持ちもある。
そんなことを考えてたら、ときすでに遅し?w
もし結婚するなら、今の彼女がラストチャンスなのかもね。

あー、無性にパンケーキが食べたい!
素材の持ち味を活かした、シンプルなやつがいちばん好き。
a0027_002305

ルーブル美術館展へ

どうもー、ゴールデンウィークも終わりましたね!
俺は、ちょこちょこ出勤したり家に持ち帰った仕事してたりして、
なんだかあっという間に過ぎた。
職場の同僚でも子持ちのパパたちは、家族サービスで大変だったらしい。
だって、子供が行きたがるところは、どこも渋滞&行列でしょ。
それでも、家でじっとしているわけにいかないから、
しぶしぶ遊びに連れてってらしいけど、
「仕事してるほうが楽かも」
なんて嘆いている人もいて、親って本当に大変だなーと思った。

俺は、基本的に近場にちょこっと出かけた程度。
肉フェスには行けなかったけど、六本木の国立新美術館で
開催されているルーブル美術館展に行ってきた!
え?そんな趣味あったのー?とか言わない。w
まったく詳しくはないけど、たまーに美術館とか行きたくなるんだよね。
本物に触れたりというか、なんというか。
やっぱり、音楽でも芸術でも「本物」「一流」「生」に触れると、
それだけですごいプラスのエネルギーをもらえる気がするから。
彼女も「行きたいと思っていた」って言うから、
デートにもちょうどいいかなーと。

日常生活を題材にした風俗画がテーマだったんだけど、
個人的にはあまり好みじゃなかったなー。
心を揺さぶられるような一枚と出会えなかったのが、ちょっと残念。

シャンディガフと肉フェス

みなさんは、シャンディガフというカクテルをご存知ですか。
俺は、この間初めて飲んだんだけど、これが意外と美味しかった。
どんなカクテルかというと、ビールとジンジャーエールを混ぜたもの。
基本的には、1対1くらいの割合でミックスして、
軽く混ぜるみたい。
でね、これを飲んだときに思ったんだけど、
最近気に入っている「ラドラー」と味が似ているなーと。
ビールが苦くて飲めない…っていう女子には、おすすめです。

話はがらっと変わるけど…
ゴールデンウィーク中に行ってみたいなーと思っているのが、肉フェス。
駒沢公園で開催される大規模なイベントで、実は横須賀でもやるらしい。
ホームページを見たら、横須賀は規模が小さくて
出店する店舗も少ないんだよね。

俺が、どうしても食べたい!と思ったのが、肉のにぎり。
A5ランクの黒毛和牛を使った、炙り寿司なんて、
めったに食べられるものじゃないし、この機会に食べておきたいんだよね。
だけど、大混雑するのは目に見えているから、どうしようかなーと。
日本人て、行列大好きだけど、俺は苦手。
彼女を誘っていけば、待ち時間もそれほど気にならず、
楽しく過ごせるかなー。
まだ間に合うよね?!
a0002_011918