月別アーカイブ: 2015年9月

つれづれなるままに

仕事が一段落したので、ひさしぶりに映画を観てきましたー。
ドラマで放送していた「S-最後の警官」。
映画のレビューを見ると酷評されていたから、
あまり期待せずに見たら意外と面白かった!

結局、ドラマを映画化すると
「わざわざ映画にしなくてもいいんじゃない?」
っていう声は、どうしても出てくるよね。
でも、映画として見ても俺は十分に見応えのある作品だと思った。

特に印象に残ったのは、向井理。
結婚して、まもなくパパになるらしいけど、以前と変わった気がきた。
きっと、背負うものが出来たことで、仕事に対する意識や姿勢が
自然と変わったんだろうな。
「こいつ、いい男になったなー」って感じ。
ま、俺が言うのもなんだけど。w

話はがらっと変わるけど、
あの福山雅治が結婚するって、びっくりしましたね。
相手が吹石一恵っていうのが、さらに驚き!
福山は、40㈹後半だし結婚する気がない人だと思ってたけど、
人並みの幸せに憧れる気持ちがあったんだなー。
俺もそろそろ、将来のことを真剣にかんがえなきゃいけないね。
1441615540584
↑最近、はまっている自家製しょうがドレッシング・豆腐サラダ。

がんの恐ろしさ

川嶋なお美さんががんで他界されましたね。
先日、イベントに出席された際に「激やせ」って話題になっていたけど、
それからわずか1週間だもんな。
俺は、出演作もほとんど見たことがないし、「ワイン好きな人」っていう
イメージのほうが強かったけど、それにしても54歳は若すぎる。

パティシエの鎧塚さんと結婚してから、まだ6年ぐらいみたいだし、
彼もまた目が見えなくなったりして、二人で困難を乗り越えた
ばかりだったはず。
使いきれないほどのお金と地位があっても、健康だけは
お金で買えないんだなーって、改めて実感しました。
川嶋なお美さんのご冥福をお祈りします。

それと、北斗晶さんが乳がんの手術をすることをカミングアウトしたのも、
かなりの衝撃だったなー。
あんなに元気そうで、この間は髪の毛をボブにした笑顔の写真を
アップしたりしていたから、まさかがんにおかされているなんて、
想像もしなかった。
俺も彼女と同じ40㈹。
そろそろ自分の健康と向き合わなきゃいけない年なんだろうな。

話はがらっと変わるけど、
コスパ抜群の海鮮丼、いくらでしょう?w
1443137720181

北海道土産といえば、これ!

ちょっとご無沙汰ー。
仕事が忙しくてバタバタしてました。
昨日のラグビー、すごかったですね!
日本だけでなく世界が揺れた瞬間でした。
どんなに格上の相手だって、勝負はやってみなければわからない…
最初からあきらめちゃダメってことだよね。

この間、北海道のおみやげでこれをいただきました!

1442791844823
おもちの中にじゃがいもを練りこんでつくった、
あげせんなんだけど、これがうまい!
一緒に昆布が入っていて、いい味出してるんですよ。
ビールのつまみに最高ー。
でね、これが北海道でしか買えないって聞いて、
ちょっと残念だなーって思ってたんです。
そしたら、数日後に近所のセブンで発見!
レジ前に山積みになってました。笑
ま、俺としてはうれしかったんだけど、
「北海道限定」
っていうところに、惹かれるものもあったりする。
だって、そこに行かないと買えない!っていうのが、
本当はお土産の醍醐味だったりするしね。
でも、おいしいものはいつでもどこでも食べたいって気持ちもあるから、
わがままなのかもなー。ww

秋の味覚といえば…これ!

秋の味覚といえば、サンマ。
まだあんまり安くないけど、秋になるとやっぱり食べたくなる。
今年は豊漁になるのかな?
1441615556675
若いころは、「サンマの塩焼き食べたい」なんて思ったことなかったのに、
年とともに味覚も変化するもんなんですね。
今でも肉は大好きだしもりもり食べるけど、たまーに魚が食べたいなーとか
思うときがある。
そんなときは、さばの塩焼き定食とか食べちゃうもんね。
俺も立派なおじさんになったってことなんだろうな。w

話は変わるけど、
顔の鼻から顎にかけてを「Eライン」と呼ぶって知ってました?
でね、そのラインがまっすぐな人は、一般的に「美人」だと言われているらしい。
この間、彼女に「ジャックってEラインがまっすぐだね!」って言われて、
ちょっとうれしくなった。w
ま、たしかに鼻筋は通っていて高いけどさー。
向井理もEラインがまっすぐなイケメンらしいから、
俺も捨てたもんじゃないなーなんて思ったりして。
でもさ、横顔がきれいだからって、問題は正面じゃない?
これまでの人生の中で、「イケメンですね!」って言われたことなんて、
数えるほどしかないぞー。

料理に目覚める

今日の横浜は、朝から土砂降り。
出勤前にコンビニに寄ったら、わずか5分くらいの間に
傘をぱくられた!
買い物をして外へ出ようとしたら、俺の傘がない!
ちょっと高いお気に入りの傘だったのに…
まったく、朝から本当に気分が悪い。
だけど、そういうやつには天罰が下るはずだから、
今日なにかしら悪いことが起こるに違いない。ww

最近、料理にはまってます。
なーんて、そんなに大したものを作るわけじゃないんだけど。
やっぱり40すぎると健康が気になってきて、
なるべく外食をしないで自炊をしようと思ってるんだよね。
1441615540584

↑これ、豆腐のサラダ。
自家製のしょうがドレッシングです。
某レストランで食べて、おいしかったから自分なりにアレンジして
作ってみた。
生のしょうがをたっぷりすりおろして、酢と塩コショウ、砂糖をちょっと入れて、
隠し味にバルサミコ酢を入れてみた。
これが、うまいのなんのって。
酒のつまみにもなるし、おかずにもなるし、栄養バランスもばっちり。
料理ってやり始めると結構楽しいんだよね。
意外とストレス解消にもなるみたい。

残暑ざんしょ

あっという間に9月じゃないですかー。
8月の後半は秋雨みたいな天気が続いていて、
このまま夏が終わっちゃうのかなーって思ってた。
でも、残暑が戻ってきましたね。
一度涼しくなってからの夏日は、結構きつい。
この気温の変化についていけないくて、体調を崩している人も
多いんじゃないかな。

俺も夏風邪をひいて完治するまで、なんだかんだで1か月くらい
かかったし。
夏風邪はタチが悪いっていうけど、本当ですね。
季節の変わり目は、気をつけていても体調崩すから要注意。

最近、シャンディガフにはまってます。
ビールをジンジャーエールで割ったもので、ビールが苦手な人にも
飲みやすくておすすめ。
俺が一時はまっていた、ラドラーとちょっとテイストが似ている感じ。
でも、ジンジャーエールを手に入れるのも大変だったんだよな。
俺がよくいく大手スーパーやコンビニで見つけられなくて。
この間、スーパーでたまたま○○フェアみたいなのをやっていたときに
発見した。

1438254250947
そういえば、これ知ってる?
職場の同僚にもらったんだけど、罰ゲームみたいな味だった。ww