月別アーカイブ: 2016年4月

結婚できないんじゃなくてしない、と思えばいい

かなり衝撃的なタイトルのドラマが始まりました。
女性目線で書かれているそうなので男の自分が見ようとは
思いませんが、男性にもちょっと通じる所があります。

弱気に見られたくない。自分はひとりで幸せ。
そう思いたいし、自分もそう思って生活しています。

もちろん、いい人が表れたら真剣にお付き合いしてみたいし
結婚も視野に入れて行きたいです。

だからしつこいようですが、
結婚できないんじゃなくてしないんです!

でもがつがつするつもりはありません。
女性には悪いけど、男性には
出産適齢期ってありません。

これって女性にとってはかなりシビアな問題だそうですね。
先日も新聞に載っていました。女性の年齢と出産の関係。
また、今は晩婚化晩産化なので、当然一人っ子が増えます。
日本は少子化は止まらないと思います。

自分だって、奥さんと子供を養っていく自信がありません。
休みだって少ないし、給料だってさほどよくないし。

だから、可能なかぎり奥さんには仕事はして欲しいです。
でも、今は正社員になるともれなく長時間労働がついてきます。
果たして子供が生まれたら、そのような生活ができるでしょうか。
よく解りませんが、絶対に無理だと思います。

そういう暗い未来を想像しちゃうんですよね。
だから、結婚できないんじゃなくて、しないんですよ!

本震と余震の定義がわからなくなりますね。

地震には本震と余震があります。この言葉は皆さんも
良く聞いたことがあるはず。
今回の熊本大地震は余震の後に本震が来る、という
めずらしいものでした。

そんなことがあるなんて。
最初に来る大地震が余震だったなんて?

また、最初の地震と、最も大きな余震は
両方とも震度7に修正されました。

震度7・・・全く想像がつきません。
東日本大震災の時、関東地方は震度5強でした。
それでもおぞましい恐怖心が襲って来ました。

自分のような独身者にはやはり精神的に辛かったです。
やはりこういう時に「家族っていいな」「結婚っていいな」
そう思うんでしょうね。

自分もしかり。
これから真面目に婚活しようかな、と思いました。
けれど、結果に結びついていませんがね(-“-)

仕事中だったでんすよ。周りの人は奥さんに電話したり
していました。自分はとりあえず両親に電話はしましたが
恋人もおらず・・・

ちょっと不謹慎かもしれませんが、被災者やボランティアで
新たな出会いが生まれて、恋に発展した、なんて話、良く聞きます。
街コンや合コンをするよりも効果があったりして。

それどころじゃない方もいると思います。
でも出会いが広がるのは確か。みんな必死に生活を取り戻そうとしています。
お互いに悩みを相談し合う。そして良い関係が出来る。
そういうのもありかな、と思います。

熊本で大地震がありました

昨日、車に乗っていたので気づきませんでしたが、帰ったら珍しく
携帯に災害通知が来ていました。
時々大雨などで通知が来るのですが
開けてみてびっくり。
熊本で震度7の地震があったようですね。

九州地方ってあまり大きな地震がくるイメージがなかったのですが
震度7とは驚きです。

しかも、その後、大きな余震がたくさん続いているようです。

けが人や命を落とした方もいるようで
本当にお気の毒です。ことらからは寄付などの形でしか
支援が出来ないかもしれませんが、是非行います。

震災などがあると、一人身の方は結婚したいとか
恋人がほしいとか思うそうです。
変な話ですが、これをきっかけに家族っていいなって思ってくれて
婚活しよう、とか、結婚しようとか思ってくれますかね。

出会いもあるかもしれません。ボランティアの方も協力して
くれるでしょう。
もしかしたら、街コンなどよりも知り合うきっかけがあるかもしれませんね。

私もテレビで見るだけですが、やはり独身だと
さみしいな、と思います。
誰がが隣にいてくれたらな、と思います。

これを機にまた婚活頑張ろうかな。

でも仕事も忙しいし自分も余裕がないです。
こういうことを言っていたらいつまでたっても婚活にならないのは
百も承知なのですが・・・

分かりやすくキレイになった愛ちゃん

ここ最近本当にキレイになったのは、このこと!
卓球選手の福原愛ちゃん。やっぱり恋人の存在が!
恋をするときれいになるって言うけど、
ガチンコアスリートだって女性。わかります。そうなんですね。

年頃の女性としてオシャレを楽しんだり恋をするって大事。
一昔前って、恋なんてスポーツに邪魔とか
オシャレする暇があったら練習しろとか言う時代があったみたいですが
考えられませんね!

アスリートである前に一人の女性ですもん!

その気になるお相手は台湾人卓球選手の江宏傑さん。
驚くことに、「センテンススプリング」にスクープされました。

最近の週刊文春のスクープはクオリティがたかい!すごい!
まあ、えぐいのもありますが。

福原愛さんは自身のSNSで「良いお付き合いをさせていただいています」と
ぶなんにまとめて、交際を認めています。

お相手の江宏傑さん。の言葉がいい!
「真剣にお付き合いしています」だって!
男前!これでまた彼の人気はウナギ登りですよ

「真剣に彼女のことを好きです」という意味にとれます。
自分もいつかはそんなこと言ってみたいです\(◎o◎)/!

よく、交際を噂されても「友達」とか「尊敬する人」とか
煮え切らないなー!って人いませんか?

こういうスマートな発言は女性からすると、ポイント高いらしいです。
リオ五輪が終わったら結婚してくれないかなあ。

一年分のエネルギーを全て開花に捧げる潔さ

只今、僕の街では桜が満開です。
先週の土日はお花見日和だったんではないでしょうか。
ちょっと天気く、花冷えですが、桜は待ってくれませんよ!

パッと咲いてパッと散る。かこいいですね。
一年のこの時期に合わせて一年分の貯めたエネルギーを
全て放出する・・・というか花に命をささげる・・・

なんか大げさですが、満開の桜を見るとそんな感じがしますよね。

やはり日本の文化や慣習は四季とは切り離せません。
桜が咲くから年度初めが4月なんだな、と改めて思う様になりました。

良く、海外に合わせて9月にしよう、という意見を聞きますが、
9月って!残暑が厳しすぎてそれどころじゃないー!

そうなんです。日本は桜が満開になって季節の変わり目を
教えてくれます。それだから4月なんです。
四季と共に歩んできたんですよ!だから勝手に9月とかにされちゃ
こまります!

とはいえ、プロスポーツの世界では1月1日区切りだったりしますよね。
サッカーのいわゆる「u-21」とか。その表記って
1月1日くぎりなんですって。だから日本とはまた違う年齢の層になります。

色々な見方があります。アマゾンの山奥の原住民は西洋人が考えた
暦とは全く違った独自の暦を持っています。
それん、月の満ち欠けも31日じゃありませんよ。
だいたい28日でしたっけ?

地球の環境に我々が「合わせて頂いている」という謙虚さが
大切なんでしょうね。